税理士試験簿記論 独学教材

独学で簿記論を受験するにあたって、使った教材を整理しておきます。

①過去問題集

これはもっともっと早くから、さわったり、といたり、ながめたりしておくべきだった、と思ってます。これからの受験科目については、しょっちゅう眺めるを目標にしています。

②TAC みんなが欲しかった!税理士簿記論の教科書&問題集

最初はこれをだらだらやってました。答えをみてわかったらできた気になって。こういう教材を早めにきちっとやらないといけないはずですが、結局追い込み期にようやく真面目にやった感じでした。

③TAC 税理士簿記論総合問題の解き方

大原の答練を受けてみて、「あらこれは「解き方」がありそうだ」と気づき慌てて買いました。すごく勉強になったのですが、本音を言うとレベルが高すぎて歯が立たない部分の方が多かったかな。個別論点がちゃんと終わっている人には確実に役に立つ教材だと思います。

④TAC 税理士簿記論 厳選論点

これはTAC の全国公開模試を受けたおまけでもらったのですが、前にも書きましたが、コンパクトで内容が濃くて最高でした!

⑤大原税理士簿記論 総まとめ問題集

④と違ってコンパクトではありません。逆にほぼ個別論点が網羅されている感じでした。7月、8月に④と⑤を必死にやって受験した感じです。