税理士試験 法人税法の教材

今、使っている教材は、

①過去問題集

とにかく本番のレベルに慣れるために、しょっちゅうさわるようにしています。

税務大学校法人税法(基礎編)」税大講本

税務大学校のホームページにあります。これをPDFの読み上げソフトに読み上げさせ、電車で聞くことで法人税法の基本を学んだつもりです。

③金子友裕「法人税法入門講義」中央経済社

法人税法の基本というか、全体像をつかむために使っています。とても分かりやすく初学者にはとても良い教科書だと思います。ただ計算問題の答えが省略されているのが少し残念。

④TAC税理士試験「法人税法理論マスター」

カード化したり、色々やっていますが、まだなかなか頭に入ってきません。

⑤TAC税理士試験「法人税法理論マスター暗記CD」

結構短い時間で、④を通しで聞くことができるので便利です。

⑥渡辺淑夫「法人税法の要点整理」中央経済社

理解できない内容が出てきたら、とにかく渡辺先生のこの本に戻って理解するようにしています。とても丁寧な説明で分かりやすくありがたいです。独学にはこういう教科書が必須だと思います。

⑦TAC税理士試験「法人税法個別計算問題集」

解答解説が必要十分で使いやすいと感じています。

という感じですが、なんかバラバラです。

他にも法人税法の良い教材があればぜひ紹介ください。