2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

景気→労働市場の引き締まり→賃金上昇→物価上昇

人手不足、人手不足と言われている。だが、なかなか雇用者の賃金が上昇しない。米国も人手不足だ。米国も賃金はそれほど上がってきてないが、上昇の兆しはある。グローバルに物価が上昇しないのだが、労働市場の需給が引き締まってもなかなか賃金が上がらな…

アメリカにインフレがやってくる 雇用統計の評価

遅くなりましたが、先週発表された米国の雇用統計についての評価です。非農業部門の雇用者数は2万人しか増えませんでした。一方で、失業率も低く、賃金の上昇もしっかりでした。 これはもう人手不足が景気のボトルネックになっているということです。ここか…

中央省庁の障害者雇用問題

中央省庁が障害者雇用を水増ししてごまかしていた問題への対応として、中央省庁も民間企業同様に未達の場合は予算を削減されることになったようだ。民間であれば色々な考え方の人がいるから従わなければ罰金というのはある程度理解できる。官庁にもそうした…

相場予想の反省と今後

1/1に下記のように予想しました。 ①米国の金融政策は1回か2回利上げをしたあとは打ち止め。 ②①だとすると、米国の長期金利は今より上がることはなく、少し下がると考えた方が良い。 ③①②合わせて考えると米国のイールドカーブは株式市場にそれほど悪い影響を…