試験当日

立教で受験でした。とにかくできる問題をきちんと解答する、を徹底する気持ちでやりました。総合問題はずいぶん変な出題だなあ、と思いながらも集中力を高めて取り組みました。終わった時の感想は「疲れたあ」でした。

試験の手応えは全くなく、まあやれるところまではやったかな、という感じでした。試験終了後、ツイッターには色々な感想が出てましたが、簿記については「難しかった」という意見が多くて、「難しかった」ことも感じなかった私は何だったんでしょうね。悪問という感想も多かったのですが、それは普段学校でやり慣れてる問題と形式が違ったということのようだったので、独学の私には少し有利に働いたかな?とは思ってました。

それでも合格の手応えは全くなく、また来年も簿記やらないといけないんだろうなあ、と考えてました。