運動能力と職業選択?

私は運動能力が低い。跳び箱が飛べない。逆上がりができない。そういう子どもだった。バランス感覚が悪く、高所恐怖症。ある時、町内会のレクレーション(この言葉聞かなくなりましたね。)でバスハイクに出かけたときのこと。バスを降りてお弁当を食べて自由時間となったのだが、子どもの遊べる公園が吊り橋を渡った向こうにあり、私以外の子どもはみんな吊り橋を渡って向こうに行ってしまった。吊り橋が怖くて渡れない私は、ビールを飲む大人にまじってバスの出発時間をひたすら待っていた記憶がある。

高校に入ると建築家になりたいと思った。ところが、調べてみると建築科を卒業して建設会社に入ると現場監督をやると書いてある。これは建築途中の現場の高いところにのぼらないといけないようだと知り、あきらめた。

大学に入り、公認会計士になろうと思ったが、先輩の会計士から「倉庫実査がある」と聞き、倉庫の高いところにしょっちゅう行くのは嫌だなあ、と思った。

我ながら情けないが、何とか生きてこれたことに感謝だ。